人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水餃子、鶏胸肉とチンゲンサイとスナップえんどうの炒め

水餃子、鶏胸肉とチンゲンサイとスナップえんどうの炒め_b0365417_1858373.jpg
強力粉120g、水60gで皮をつくりました。
・・・・結果としては皮がアンより少なかった・・・
粉150g、水75gがいいかも。
皮は、練っては冷蔵庫で寝かせるを繰り返しました。
アンは、豚ひき肉150g、ネギ半分の刻みと
白菜1/4個を湯通しして刻んだあとミキサーにかけたものを
使いました。
餃子を煮るために、次の料理で冷凍鶏肉を煮込んだお湯を
流用しました。
もちろん、アクは徹底的にのぞきました。
タレは、普通にラー油と酢と醤油を混ぜたものとしました。
酢はレンジでチンしてツンとくるのを飛ばして使いました。
よい形の皮を作るのはむずかしく、
デロデロデザインになってしまいましたが
皮が破れて中身がお湯に出ることはなく
おいしくいただきました。
鍋が小さかったのでギューギューでしたが
崩れないためにはこれでいのかも?と思いました。
奥さんと娘が翌日食べてくれましたが
うまいけど、焼き餃子のほうが好き、
皮の自作に時間かけるならもう1品他のものを作ったほうが・・
となかなか手厳しい。
私は自作の皮のほうが美味いと思うし
水餃子のほうが好きなんだが・・・(笑)
水餃子、鶏胸肉とチンゲンサイとスナップえんどうの炒め_b0365417_18583794.jpg
冷凍肉(トリ胸肉)は、まず冷蔵庫で解凍し
固くならないように100度以下でゆっくり温めました。
最初から昆布を20cm投入しました。
途中アクがたくさん出てきたのでほぼ全部拾いました。
チンゲンサイもスナップえんどうも湯通しました。
(熱が通りった材料を取り出し、使ったお湯は、おいしい味がするので、
餃子を煮るのに使いました。)

フライパンで刻みにんにくと豆板醤を油で炒め香りを出してから
材料を炒めました。
途中、ナンプラーをまわしかけました。
仕上げにごま油を使いました。
ナンプラーは使いすぎるとしょっぱくなるので少量だけ。
こちらもおいしくいただきました。

#あとで、よわった老犬の食事を作るための
トリ胸肉だったのに!と奥さんに叱られました
ううう。冷凍庫の材料を使ってねと釘をさされていたので
そうしたんですが・・・(笑)


by ddmer | 2017-03-05 19:05 | 料理実例 | Comments(0)

お料理:全くの無知から、家庭料理作れるおやじ目指す!


by ddmer